イタリアン

【塩釜市】ブレアマリーナ( BLAIR MARINA)(イタリアン)で30食限定パスタを食べてみた

saku2028
記事内でアフリエイト広告を使用しています。

車を購入したので、塩釜神社へ行き「車祓い」を済ませた帰りに、食事をしようと周囲を探し廻って見つけたのが、マリンゲート塩釜2Fのブレアマリーナ(BLAIR MARINA)で、大きな窓から海と船をを眺めながら食べた30食限定スペシャルパスタSを紹介します

ブレアマリーナ(BLAIR MARINA)とは
  • JR本塩釜駅前から徒歩6分、イオンタウン塩釜を東へ進み塩釜港沿いのマリンゲート塩釜の2階にブレアマリーナがあります
  • 有料駐車場の券を店に提出して2時間無料券をもらえます。
  • ジャンルはイタリアン、パスタ、ピザ。
  • ロケーションは景色がきれい、海が見える。
  • オシャレな空間、落ち着いた空間、オープンテラスあり。
  • 家族、知人、友人、デート等で利用できます。

おすすめポイント

• 塩竃漁港の青い海を眺めながら食事を楽しめます。
  • 明るくて元気な店員さんがエスコートしてくれて食事の案内や配膳・片付けも機敏な動きが見ていて気持ち良いです。

塩釜神社で車祓い

今回は車を購入したので、塩竃神社へ車祓いに行ってきました

塩竃神社は、交通安全、海上安全、安産守護、延命長寿、必勝、成功とあらゆるお願いごとを聞いてくださる神社ですが、コロナの影響で参拝客もまばらでした

塩竃神社の車祓い
  1. 車 塩釜神社第一駐車場近くの車祓い所の中に駐車する
  2. 車 車検証を車から持ち出して祈祷申込み所に向かう
  3.   祈祷申込所で車祓いの申込み用紙に記入して支払いをする
  4.   札を渡されるので待合室で呼ばれるまで待つ
  5.   渡された札で、祈祷御殿場所の案内が放送されます
  6.   案内された祈祷御殿で祈願祭を行い交通安全の札を頂きます
  7.   車祓いの場所に戻り、ドアをすべて開けて待つ
  8.   神主がやってきて車のお祓いをして終了

車祓いもやる人が少なくなったような気がします

以前は車に神社のステッカーを貼った車も多かったのですが。。。

お祓所に駐車したまま、御殿に移動して祈願をしてもらいます

再びお祓い所に戻ってきて車のお祓い。。。

今までだと必ず数台ありましたが、今回は自分の車1台だけでした

無事にお祓いを済ませて、ランチへGO。。。

マリンゲート塩釜

塩竃神社のあとは、塩釜港近くの大きな建物「マリンゲート塩釜」に行って見ました

「マリンゲート塩釜」は、宮城県の仙台塩釜港(塩釜港区)の「塩釜港旅客ターミナル」の愛称です

館内には地元特産品や「マグロ解体・即場所」があり、当日は開催されてなかったので客は殆どいませんでしたが、「生マグロ」を食べてみたくなりました(笑)

飲食店案内には、パスタの店「ブレアマリーナ」、にぎり寿司の「すしやの山孝」、中国料理の店「彩龍」の看板があったのでそこから選ぶ事にしました

ブレアマリーナ

ブレアマリーナでランチすることに決めて、マリンゲート館内で店探しをしましたが、館内ではなく一度外に出てから見つけました。。。

外の階段から直接店に入れるようにもなっていました

LUNCHとDINNERの営業時間とメニューが表示されてるけど、此処も人が少ないのかと思いながら入店すると。。。

店内のようす

こじんまりした入口と違って、店内は奥に広がっていて100席もある大きなレストランだった事に驚く、又マリンゲート館内には客が殆どいなかったのに、この店が混んでいた事に2度驚く事に。。。

店内に入るとすぐに見事な帆船の模型が見れます

早い時間だったので入口付近はまだ席は空いていましたが。。。

塩竃港が見える奥の席に案内されたので感謝します

天気の良い日はテラス席でのんびりできそう。。。

奥の席は満席状態、お客が帰った時を狙って撮影。。。

メニュー

ランチメニューは数多くありましたが、黒板に記入してあった「パスタ」「お肉」「お魚」「Pizza」の3種類の中から選ぶ事にして、おすすめの「パスタS」に決定。。。

限定〇〇食に弱い(笑)

その他の詳しいメニューは ⇒ ブレアマリーナHP

PAGE
1 2

コメントを頂けると励みになりますので宜しくお願いします。

ABOUT ME
sakuだっちゃ
Google ローカルガイド
宮城県南を中心に食べ歩きをしてお店の雰囲気や食事を紹介しています。

宮城のSAKUだっちゃをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

記事URLをコピーしました